欠点は伸びしろ、トラウマは強み

欠点

それは伸びしろ。

それは出逢い。

 

私のこれまでの経験から言うと

これは間違いない事実。

 

足りないところが

あるからこそ

 

助けてくれる人や

学ばせてくれる人との

出逢いがある。

 

 

 

トラウマ。

 

それは心の傷。

 

大なり小なり

殆どの人が抱えている。

 

生きづらさを感じるほど

人生において

大きな課題となる場合もある。

 

 

しかし

捉え方を変えると

トラウマは

間違いなく強みとなる。

 

 

私の知る有名な方は

子どもの頃に

 

超ド貧乏を

経験した方が多い。

 

壮絶ないじめを

経験した方も多い。

 

 

心理学の師匠は

 

実母の駆け落ち

育ての母親の自殺など

 

親子関係にとことん悩み

心理学の道を極めた人。

 

 

私も今

親子関係で

苦しかった経験が

子育てを応援する活動に

繋がっている。

 

 

トラウマが

いつまでも

トラウマのままな人は

「~のせいで」

と言い続ける。

 

トラウマを

強みにできる人は

「~のおかげで」

と言い換える。

 

 

 

経験は

その人だけの

唯一無二のもの。

 

そこに感謝をして

それをぜひ

有効活用したいと

私は思う。

 

 

知識は多くの人が

同じものを共有しているが

 

そこに

語り手の物語が加わると

感動を呼ぶのだから。

 

 

全てはネタ(笑)。

 

 

いつまでも周りのせいにせず

自分の人生に対して

本気で生きる。

 

「おかげさま」で生きる。

 

これまで頑張った自分に

思いやりを持つ。

 

全てをゆるす。

 

 

わが子たちも

苦しんだ経験を

 いつか必ず

唯一無二の物語にして

明るく語れる日が必ずくると

母は信じている。